恵和整骨院の症例ブログ

交通事故治療で骨折した場合の整骨院の通い方


カテゴリ:未分類

交通事故に遭われて骨折をした。

治療をして早く治しはしたいが、毎日病院に通うのはなかなか大変。

近くの整骨院であれば夜遅くまでやっていたり、何かと通いやすいのに。

このような場合の対処についてお話していきます。

 

そもそも交通事故の治療を整骨院で受ける為には

整骨院で交通事故の治療を受ける事は可能です。

ただしそれは整形外科に行くことで、整骨院に行ってもいいですよ。とお医者さんの先生から許可をもらう事で可能になります。

整形外科に行くことでリハビリを受ける、投薬が出来る、画像診断に基づき症状があることを証明出来る、

などを行う事が出来ますが、整骨院では

整形外科さんに比べると比較的遅くまで営業している、予約が可能で待ち時間が少ない、

などのメリットが受けられます。

併用して通院することでより満足に治療を進める事が出来ます。

 

交通事故でのケガで骨折をして整骨院で治療を受ける場合

応急的にであれば医師の同意が無くとも柔道整復師による処置は可能ですが、継続的に治療をする際は医師の同意が必要です。

どこまでを同意というのかはココでは書きませんが、

「初めて行った整形外科さんから自分で探した整骨院に行くことを伝えた」

「ウチは整骨院との併用を認めないと言い切る整形外科さんから整骨院に行こうとしている」

以上の様な条件があると、

基本的に骨折・脱臼が含まれる交通事故外傷での整骨院での治療は認められにくいです。

 

※認められにくいというだけで通えるケースも数例あります。まずは一度ご相談下さい。

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「交通事故治療で骨折した場合の整骨院の通い方」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る