恵和整骨院の症例ブログ

交通事故の施術は整骨院だけでも大丈夫?


カテゴリ:未分類

「交通事故に遭ってしまい体が痛い」

そういった場合、整形外科以外に整骨院でも治療する事ができます。

ただし、治療するに当たっての注意点がありますので簡単ではありますがまとめさせていただきました。

 

整骨院だけ通っていれば大丈夫?

 

整骨院で交通事故によるケガを治療するにはまずは整形外科で診てもらう必要があります。

なぜかというと、医師に「このケガは事故によるものだと証明をもらう」事と

整骨院と併用していいですよと医師から許可をもらう」事が必須だからです。

事故によるケガだという証明をもらう」これをもらわないと加害者側の保険会社さんに費用を請求しても認められませんし「整骨院との併用OKと医師から許可をもらう」のも整骨院で施術をしていく為に必要な手順です。

 

整形外科はどのタイミングでいけばいいの?

事故に遭われたらなるべくすぐに受診してください。レントゲン・MRI等で見た目では変化はなくても骨折していたり外傷性脳出血をいち早く発見する為です。

また、受診まで期間が空きすぎてしまうと事故によるケガだと認められなくなってしまう恐れもあるので

注意が必要です。

 

 

整骨院と整形外科の違いは?

各々の特徴があります。

整骨院:マッサージ等の物理療法をメインに受けれる、営業時間が整形外科よりも診療時間が遅い所が多い

整形外科:レントゲンやMRIなどの精密な検査ができる、痛み止めなどの薬を処方してもらえる

 

など、各々特徴がありますので自分のライフワークに合わせてお互いの良い所をうまく活用して通院される事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

整骨院の治療だけだと満足いく期間の治療を受けられず途中で打ち切りになったり、

後遺障害の申請の手続きが出来ません。

また、救急で運ばれた病院が家から遠くて通えていない、家の近くに整形外科が無い、

事故に遭ったが何から手を付ければいいか分からないなどお困りであれば一度ご相談ください。

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「交通事故の施術は整骨院だけでも大丈夫?」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る