恵和整骨院の症例ブログ

リハビリは整形外科と整骨院で内容は違うの?


カテゴリ:交通事故

整形外科と整骨院のリハビリの違い

整形外科と整骨院でリハビリの内容が違うかというと、その整形外科や整骨院の設備によって変わってきます。

どのようなリハビリを行うか気になる場合はホームページを調べるか直接電話を掛けてみていいかもしれません。

 

整形外科と整骨院へは交通事故による治療や施術による痛みの緩和で事故後のケアをしていくと思います。

ですがそもそも整形外科と整骨院とでは何が違うのか分からないことが多いと思われますので、整形外科と整骨院の違いをまとめてみました。

整形外科

診断書の作成ができる

診断書を作成することで事故後の治療や施術を問題無く受ける事ができる。

 

 

 

 

 

 

CTやMRI等の検査が受けられる

画像診断を行う事により事故で負傷した部分をより鮮明に診断できる。

 

 

 

 

薬の投与を受けられる

薬を使う事で疼痛の緩和や治癒の促進を促すことができる。

 

 

 

 

 

 

設備があればリハビリを受けられる

牽引療法や電気療法、ウォーターベッド、マッサージなど

リハビリを受けることで治癒の促進を促すことができる。

 

 

 

 

 

整骨院

リハビリが受けられる

電気療法やマッサージなどで

リハビリを受けることで疼痛の緩和を行うことができる。

 

 

 

 

 

遅い時間までやっている整骨院が多く通院しやすい

整形外科に通えない日でもリハビリを受けることができる。

 

 

 

整骨院と整形外科に通院するのがベスト!

整形外科よりも整骨院の方が通いやすいため整骨院に通いがちになる方が多いですが、整骨院だけになってしまうと診断が行われず、治療が中止になってしまう場合があります。

週に一回、最低でも月に一回整形外科で診断してもらう事をお勧めします。

事故後のケアを行っていく上で時間を空けすぎてしまうとケガが治りにくくなってしまいます。そうならない為にも整形外科・整骨院をうまく使い分けていただけると良いと思います。

更に整形外科と整骨院の違いを知りたい方はこちらの記事も読まれています。

 

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「リハビリは整形外科と整骨院で内容は違うの?」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る