恵和整骨院の症例ブログ

肩コリに効くスポーツはこれだ!


カテゴリ:未分類

肩こりに効くスポーツは大きい動作・負荷の少ない動作が必要です。

大きく動かす事で大きい筋肉から小さな筋肉まで刺激を与えることで肩コリは出にくくなります。

また、肩こりがある状態で負荷のある動きをしてしまうと固まっている筋肉が無理に動かされ傷付きケガに繋がってしまう恐れがあります。

肩こりになる理由

 

そもそも肩こりってなんでなるの?と思っている方、肩こりになる理由は長時間の同じ姿勢が肩こりの原因です。

長時間同じ姿勢を続ける事により筋肉が酸欠・栄養不足を起こし筋肉の弱化が進み硬くなってしまいます。それにより肩こりが起こります。

 

 

 

肩こりに効くスポーツ

当院がお勧めしている肩こりに効果のあるスポーツはコチラです!

水泳

有酸素運動

血流がよくなり酸素供給量が上がり、一つの筋肉に送られる酸素量が増え、全身に酸素が送られる様になります。

可動域が広い

腕を肩甲骨から動かす事が出来るので大きい筋肉から、小さい筋肉まで使う事ができるようになります。

負荷が少ない

水に浮いた状態でできるので筋肉にかかる負荷が少ないので、運動をひさしぶりにやられる方にはお勧めです。

ヨガ

有酸素運動

水泳と同じく血流がよくなり酸素供給量が上がり、一つの筋肉に送られる酸素量が増え、全身に酸素が送られる様になります。

ゆっくりとした動きで全身を動かすことができる

大きい筋肉や小さい筋肉を使う上で必要なのはゆっくりと動かす事です。ゆっくり動かす事で普段使えていない筋肉に対して刺激を入れる事が出来るようになります。

どこでもできる

ヨガのポーズを覚えてしまえば自宅や公園など場所を選ばずにどこでもできます。

まずは自分に合ったスポーツから始めよう!

スポーツをすることで基礎代謝も上がり肩コリ以外の不調も良くなる事もあります。まずは自分に合ったスポーツをする事をお勧めします。スポーツをしていて不調や違和感があれば是非当院へ一度お越し下さい!

肩こりの詳細はこちら

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「肩コリに効くスポーツはこれだ!」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る