恵和整骨院の症例ブログ

むちうちはジェットコースターに乗ってもなる!治し方は?


カテゴリ:未分類

むちうちとは?

むちうちとは身体に瞬間的に大きな外力がかかることで首がムチのようしなり、首の関節や靱帯、筋肉が損傷することです。

人間の身体における頭の重さは成人であれば体重の10%と言われています。体重60㎏の人であれば6㎏です。これは、大きめのスイカと同じ位の重さがあり、想像以上に人間の頭は重いです。ジェットコースターに乗っていて自分が予想していないところで急にカーブしたり、急発進した時などに遠心力や推進力で頭が振られてしまい、むちうちになる可能性は十分にあります。

もともと肩コリや首コリがある人は、筋肉の緊張が強い状態の可能性が高いので外力が加わるとむちうちも引き起こしやすいです。

むちうちの治し方は?

痛いところが熱を持っているか確認してみて下さい。

熱い場合は組織が炎症を起こしている状態なので湿布などで冷やしましょう。

熱い状態のまま放置してしまうと、炎症が広がってしまうので痛みが引きにくかったり、痛みがどんどん強くなるなどのリスクが考えられます。

 

ある程度炎症が治まったら今度は温めて筋肉の血流を上げる様にします。

この温めて良い時期の見極めが難しいので、自己判断はせず、病院での指示を仰ぐようにして下さい。マッサージなども同じです。炎症している所を押してしまうと余計に損傷が広がり、悪化します。

痛めた直後であれば、安静・冷やすが原則です。そして、出来る限り早く医療機関を受診しましょう。後々、治療が長引かないためにも初期判断はとても大事です。

 

 

当院での治療

 

むちうちの症状にもかなり個人差があります。どういった原因で痛みが出ているのか推測し、痛みを出来る限り早く抑えられるよう施術させていただきます。痛みの原因の説明や生活指導も丁寧にお伝え出来る様心がけております。

 

 

当院には交通事故でむちうちになった患者様が多く来院されています。交通事故の手続きのことなども是非ご相談下さい。

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「むちうちはジェットコースターに乗ってもなる!治し方は?」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る