恵和整骨院の症例ブログ

足の痺れの原因は、、?


カテゴリ:未分類

 

こんにちは!

恵和整骨院です。

 

今回は足の痺れについてです。

 

毎日使う足に痺れが出たり、痛みで歩く事が困難になってしまうと、ホントに辛いですよね。私も足の怪我で何ヶ月もまともに歩けず、体が健康である事が何より大事だなと痛感しました、、。

 

では、今回の本題です。

 

足が痺れる原因としては、ヘルニアや脊柱狭窄症といった神経が圧迫されてしまう疾患と動脈硬化(閉塞性動脈硬化症(ASO))などが原因で血管そのものがボロボロになることで痺れるものと大きく2つに分類されます。

 

→神経性の痺れが出る場合は背骨から伸びてきた神経がどこかで狭窄される事でビリビリしたような感覚異常が神経の走行に沿って出てくるのが特徴です。

 

→血管性の痺れの場合は、血管が細くなったり、詰まったりすることで痺れが出ます。

この脊柱管狭窄症と閉塞性動脈硬化症(ASO)の2つは50代以上の年齢層に好発しやすいことから、どちらが原因で痺れが出ているか原因をはっきりとさせることが必要です。場合によっては、症状が合併しているケースもあります。

 

閉塞性動脈硬化症(ASO)は、循環器内科などで専門的な治療が必要になる場合があるので、病院を紹介させて頂く場合もあります。

当院では、痛みや痺れの出てきてしまった経緯を問診で丁寧に聞かせて頂きます。解剖学的な考えをもとに、骨格の歪みを調整することで、私生活で負担の少ない姿勢の調整をしていきます。

 

足の痺れでお困りのことがあれば是非当院にご相談下さい!!

 

--------------------------------

相模原市南区  小田急線相武台前より徒歩5分にある

恵和整骨院】です。

相武台前(徒歩5分)

〒252-0324
神奈川県相模原市南区相武台 2-24-17
TEL 046-257-0059

休診日:日曜、祝日
土曜も17:30まで診療受付しております。

新宿に系列院
新宿整骨院】もございます☆
新宿駅から徒歩5分です。 新宿整骨院のサイト→http://www.p-keiwa.com/

玉川学園前に系列院
ボディメンテナンスKeiwa整骨院】もございます☆
玉川学園前駅からスグです。ボディメンテナンスKeiwa整骨院 → http://bm-keiwa.com/

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「足の痺れの原因は、、?」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る