恵和整骨院の症例ブログ

膝の痛み


カテゴリ:未分類

階段を昇る、降りる時に膝が痛む。日常生活では痛みは出ないが、運動(ジャンプやランニング)をすると痛みが出る。

など膝に痛みが出るというのは色々な年代の方、色々な原因が挙げられまず。

 

膝の痛みと言っても関節自体を痛めてしまうのか、膝付近の筋肉や腱を痛めてしまうのかという違いもあります。

 

そもそも膝って?

 

膝とは、大腿骨という太ももの骨と脛骨というすねの骨、膝蓋骨(膝のお皿と言われている)から成り立ちます。

細かく分けると、その中で膝蓋大腿関節、大腿脛骨関節に分けられます。

膝蓋骨の裏と大腿骨の間にはスキマが存在し、その間が膝蓋大腿関節です。

膝関節と言えば、大腿脛骨関節を思い描く方も多いと思いますが、厳密には両方が膝関節という事になります。

また、脛骨の外側の隣にある腓骨という骨は膝関節を構成しないので、直接の関係にはなりません。

 

 

膝が痛い!という方に多い変形性膝関節症とは?

 

先程説明させてもらいました膝関節には軟骨部分がクッションの代わりになって膝の安定性を保っています。

変形性膝関節症ではこの軟骨がすり減ってしまう事を言います。

この状態になると膝に痛みが伴い、膝に水が溜まる(関節水腫)が出てしまう事も。

軟骨がすり減りやすい理由としては肥満、O脚などで軟骨にかかる力学的な負荷と

加齢による軟骨自体の変性によって出現しやすくなります。

 

進行していくと軟骨の問題だけで無く、骨に異常を起こします。

骨棘(こつきょく:骨のとげ)という骨自体が形を変えて尖った様な形をします。

 

この尖った部分が周囲の組織に触れてしまう事で痛みを引き起こしてしまいます。

痛みだす前の症状としては膝周りが元々の動きに比べてうまく動かせない、

どんどん症状が重くなっていくと動き始め、立ちあがる時、階段などで痛みが出るようになります。

そうなると、膝の屈伸運動が苦手になってしまったり、関節水腫が出始めたり熱を持ってしまいます。

 

重症化した場合、炎症期は膝を動かすと痛みが強くなる恐れがあるので安静にして膝に直接注射を打ったりする事も。

そこまででない軽めの症状の方は運動療法が有効とは言われています。

 

逆説的に言えば、膝の痛みなんて想像もしていない様な人があまり膝周りの筋肉を使ったりしないと、

症状が現れる様になる訳です。形性膝関節症は症状が出る前に予防していく事が重要なのです。

 

 

 

運動をしていて膝が痛くなった

運動や仕事をしていて、使い過ぎによる負担で起きる事があります。

年齢は幅広く若年だから膝は痛くならない。

なんて事はなく、成長期でも、青壮年の方でも痛めてしまうことがあります。

 

特に重症度が高い膝のケガで不幸の三徴(アンハッピートライアド)というものがあります。

膝の前十字靱帯内側側副靱帯内側半月板を同時に損傷する事を指します。

特に立って(地面に足が着いて)いる状態で太ももが内側に捻られた時に膝が曲がってつま先が外側を向く時に痛めてしまいます。

完治して運動の現場に完全復帰するまでは1年以上もの時間がかかる非常に大きなケガです。

 

 

何故この不幸の三徴(アンハッピートライアド)の事を話題に出したかというと、

痛めてしまった原因は膝に無く、他の関節の使い方が良くなかったり古傷がありそれをかばう様に生活する事で、

膝は被害者として痛みが出てきてしまった、と言えるのです。

 

もちろん外から受けた衝撃で負傷してしまう場合は違いますが、自重や自家筋力で痛めてしまう場合は、

やはり痛める前に元々身体の硬さや筋力低下、筋力バランス不良、不良姿勢などで痛めてしまう原因があります。

これはこの損傷だけでなく別の膝の損傷にも言える事です。

 

成長期の子供に多い膝のお皿の下の脛骨粗面が痛くなり膨隆があるオスグッド・シュラッター病

ランナーに多く膝の外側が痛くなる腸脛靱帯炎。(内側が痛くなる鵞足炎というのもあります。)

 

これらの疾患も筋肉に負担のかかりやすい姿勢で過ごす事が多い、

繰り返し負荷をかけているなどで発症しやすくなります。

 

ケガをする、痛みが出始める前には何らかのサインが発信され、無視し続けると症状として現れます。

そのサインを見逃さず、予防する事で回復速度も大きく変わります。

 

異変を感じたらガマンをするのではなく、ご相談頂けると幸いです。

 

 

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「膝の痛み」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る