相模原市南区恵和整骨院の症例ブログブログ

背骨・骨盤のゆがみなら相模原市恵和整骨院におまかせ!

 

カテゴリ:未分類

相模原市でのむちうち・交通事故治療は
治療実績NO.1の
【恵和整骨院】
恵和整骨院整骨院公式ホームページ→http://www.keiwa-seikotsu.com/

 

 

 

運動不足が原因で起こる、腰の激痛!

腰の激痛 重いものを持ち上げたり、激しい運動をするなど、
姿勢の変化のはずみに起こるぎっくり腰。
西洋では「魔女の一撃」とも呼ばれるほど、急激に起こる強い痛みが特徴です。
しかもイスから立ち上がるなどの日常的な動作でもその可能性はあるというから油断なりません。
その痛みの原因は、急激な運動に耐えられずに起こる腰の筋肉の肉離れや腰椎ねんざで、
運動不足によるところが大きいといわれています。

つまり、ぎっくり腰の予防は日常生活の姿勢と、
腰の筋力強化にあるということです。
日ごろから、腰痛体操などを取り入れましょう。

その一撃!まずはこう対処しよう
しかし、いざ痛みが起こってしまったときのために、
その対処法はしっかりと頭に入れておきたいものです。

まず痛みが起こったのが自宅なら、背骨にかかる負担を軽減させるために
すぐに横になりましょう。
仰向けに寝て、ひざを曲げたり、ひざ下にクッションを置いて足を高くするのが最も楽な姿勢といわれています。
または横向きに寝て、エビのようにおなかをまるめてひざを曲げてもよいです。
自分がいちばん楽な姿勢を保つと言うことが重要です。

仕事場や外出先で起こったときには、壁や柱などにもたれて呼吸を整え、
落ち着いたら腰を下に垂直に落とすようにして動かないように固定し、ひ
ざを軽く曲げてクッションのように衝撃を吸収させながら歩いて移動しましょう。

このとき壁をつたいながら、カニのように横に歩くと少し痛みが楽になります。
とにかく腰を動かさないことが鉄則です。
早く治すコツ・最も大切なのは安静

安静ぎっくり腰は通常2~3日あれば痛みが軽くなってきますが、
その間痛みと格闘し続けるのはあまりにつらいです。
そこでねんざや打撲のときに行う応急処置の英語の頭文字を取った
「RICE」の原則を使い、少しでも楽に、また回復を早めましょう。
なかでもぎっくり腰に対しては「R(安静)」「I(冷却)」「C(圧迫・固定)」
を自宅で行うことができます。

●RICE(ライス)の原則
REST
(安静) 1に安静、2に安静がぎっくり腰の治療の鉄則。足を高くしてゆっくり休みましょう。

ICE
(冷やす) 発生後間もなく、まだ痛みがあるときには冷湿布をする。
脳に伝わる神経に冷たさの刺激が加わることで、痛みの刺激をブロックする作用がはたらくので、
痛みがやわらぎます。
ただし、一度に長時間行うと、血行が悪くなり、筋肉が硬くなり過ぎてしまいます。
筋肉が硬くなると回復の遅れにもつながるので、注意しましょう。
COMPRESSION
(圧迫・固定) コルセットやさらしを強く巻いて、腰を圧迫、固定することで、痛みがやわらぎます。
さらしの場合は、胸の下からお尻にかけて広く巻くと、より痛みが楽に感じられます。

ELEVATION
(挙上) 痛みが起こっている部分を心臓よりも高く持ち上げること。
ただしぎっくり腰の場合これは難しいので、手や足などのねんざのときに行うよう、
頭に入れておきましょう。ぎっくり腰の場合はRICまでを自宅で行うのがよいでしょう。

ぎっくり腰は、時間とともに痛みが落ち着き、お尻や足のしびれや感覚のまひなどがない場合には、
そのまま安静にしていてもよいです。
ただし、発熱や吐き気などほかの症状がある場合には、
ほかの病気が隠れている可能性もあるので、整形外科を受診して、
レントゲン検査などを行い、原因を確定しましょう。
ただし、激しい痛みが残っている場合に無理に外出すると、
かえって悪化することもあるので、注意が必要です。
いずれにしても、魔女の一撃に対抗するには、日々の予防と起こったときの応急処置を忘れずに。

悪化させないために!ぎっくり腰にこれは禁物!
・ 痛みがあるのに無理して歩いたり、重いものを持ったりしない
回復が遅れたり、さらに悪化させる恐れがある。
・ 温めたり、患部をぐりぐりマッサージをしない
炎症を起こしている状態なので、強い痛みがあるときに温めるのは禁物。
お風呂も無理して長い時間入らないように。
ただし、痛みがやわらいできたら、冷却から温熱に切り替えて、血行を良くして、筋肉をほぐしましょう。
この時期になればお風呂でもしっかり体を温めたいところです。
・ 痛みがあるのに無理をして仕事をしたり、ストレスをためない
無理をすれば回復は遅れますし、ストレスも腰痛を悪化させるといわれています。

 

 

 

 

 

 

相模原市南区  小田急線相武台前より徒歩5分にある

【恵和整骨院】です。

【各種健康保険取扱・自賠責保険・労災取扱】

医療機器も最新のもの、更に最高の技術を持ったスタッフを揃え
安心・安全・丁寧な施術で お待ちしております☆
相模原、座間、海老名付近などで、マッサージ、指圧、整体、交通事故・鞭打ち(ムチウチ)治療、腰痛治療などの整骨院、接骨院、治療院をお探しの方は、交通の利便性が良く、夜21時まで診療をしている

【恵和整骨院】

まで、お気軽にお問い合わせ下さい

相武台前(徒歩5分)

〒252-0324
神奈川県相模原市南区相武台 2-24-17
TEL 046-257-0059

整体、電気療法、姿勢矯正、カイロプラクティック、運動療法

休診日:日曜、祝日
土曜も17:30まで診療受付しております。

自動車事故・バイク事故・交通事故・追突事故・玉突き事故・自転車事故・歩行者事故・人身事故・もらい事故・タクシー事故・バス事故などの交通事故治療・慰謝料請求・交通事故後遺症治療・鞭打ちリハビリ治療を得意としています。

 

新宿に系列院

【新宿整骨院】もございます☆
新宿駅から徒歩5分です。 新宿整骨院のサイト→http://www.geocities.jp/katamomiplaza15/

 

玉川学園前に系列院

【ボディメンテナンスKeiwa整骨院】もございます☆
玉川学園前駅からスグです。ボディメンテナンスKeiwa整骨院 → http://bm-keiwa.com/

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。