恵和整骨院の症例ブログ

外反母趾でお悩みの方は相武台前駅~5分!恵和整骨院へ!!


カテゴリ:未分類

 

外反母趾(がいはんぼし)と言葉はよくきくが

一体どの様な状態を言うのか、症状としてどんなものがあるのかいまいちピンと来ない人が多いと思います。

 

 

今回はその外反母趾のメカニズムについて少し、

お話したいと思います。

 

 

 

 

↑のように、足の親指(以降母趾と呼びます)の付け根が真っ直ぐでなく小指側に曲がり、変形する事を指します。

 

悪化し症状が増悪すると痛みが出たり、それをかばってしまい歩き方が変わってしまうケースにもなります。

 

 

何故、外反母趾になってしまうのか


 

多くは身体の使い方から

外反母趾になりやすい状況を作っていると思って下さい。

 

 

足の裏には土踏まずという箇所がありますが、

外反母趾の人や予備軍の人には

これが少なかったり無かったりという状態がしばしば見られます。

 

 

足の裏の形は骨の形だけで形成されているのではなく、筋肉が骨を引っ張りその形を作っているのです。

正常な母趾の形の人が

予防目的でトレーニングをされると良いのですが、

母趾の付け根の変形が進んでいる人は筋肉が引っ張り過ぎると変形が悪化する働きにもなってしまいます。

 

 

ですので、進行例の人がネットの情報を鵜呑みにしてエクササイズを行っても逆効果の場合もありますのでまずは自分がどの状態なのか知る必要があります。

 

 

外反母趾を進行させない為にも原因を知る必要があります。

原因を改善し、進行を止める・改善を目指しましょう。

 

 

 

——–↓外反母趾の症例ページはコチラ↓——–

 

外反母趾


分院の玉川学園前駅のボディメンテナンスKeiwa整骨院の症例ページ

 

外反母趾

 

 

 

 

——–

この記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの記事は役に立ったと言っています。

「外反母趾でお悩みの方は相武台前駅~5分!恵和整骨院へ!!」と関連のあるページはこちら

  • 料金表
  • アクセス
相模原市南区相武台2-24-17

小田急線相武台前北口から徒歩5分

駐車場5台あり

TOPへ戻る